http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/03/21736.html
"矢野経済研究所では、「現在の経済状況を背景とし、より良い商品やサービスをより安く手に入れたいというユーザー心理はますます強まると考えられ、今後も比較サイトサービス利用がさらに促進される」と予測。また、サービス事業者は、取り扱い商品分野の拡大、商品検索や口コミなどの購買支援機能の充実をさらに図ることで、「ユーザーが求める商品を探し易くするための新たな技術開発などが進展する」と見ている。"
▼リサーチエクスプレス~最新調査結果のサマリー~ - 矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000419
▼クチコミブログ広告の市場規模は約32億円、矢野経済研究所が調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/20/18528.html
"市場が拡大傾向にある中で、2007年前半までの「ブロガーに記事を書いてもらうだけでクライアントが満足する」というステージから、2007年後半には事業者の参入が活発化したことにより、徐々に効果を求められるステージに入ってきたと指摘。現在は、「セグメントに応じてブロガーを選別して書き込みをさせる展開」や「オピニオンリーダーを中心に書き込みをさせる展開」が見られるが、今後は「ブロガーとメディアやリアルなどへのクロスマーケティング展開」が活発になるだろうとしている。 "
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