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2009年1月3日土曜日

[Repo] メディア・パブ: 変貌する米ニュースメディア,ソーシャル化にまい進

新聞がどう生き残れるか、という観点もあるけれど、「我々」はどのようなメディアを望むのか、それが「知」たりうる形で、というのも、我々自身も考えつくす必要があるのだろうと思わされる。産業的には、「どんなサービス」にならお金を払えるか、それは今後も継続してほしいという「投資」の意味もこめて。

▼メディア・パブ: 変貌する米ニュースメディア,ソーシャル化にまい進
http://zen.seesaa.net/article/111479801.html
  • "メディアサイトのソーシャル化動向をまとめるのに格好の図を見つけたので,以下に紹介しておく。米Harvard大学のPersephone Mielが公開したレポート“News and Information as Digital Media Come of Age” の中の図である。"
  • " 縦軸で営利組織(for-profit)から非営利組織(non-profit)を,横軸で職業スタッフ(paid-staff)から非職業協力者(volunteer contoributors)までを表している。"
  • "注目したいのは,中央に並ぶサイト群である。プロとアマチュアの融合サイトとも言えそう。今後のニュースメディアの行方を占う意味でも興味深い。"
  • "左端の伝統的なマスメディアサイトは,これまでのように供給者主導のニュース提供だけだと,読者離れや広告主離れを食い止められない。"
  • "経営破たん寸前の新聞社サイトも増えてきた。そこで,ソーシャルメディア化を急いでいる。上のようなRSS配信やブログ記事掲載,ソーシャルブックマーキングなどの機能を装備するのは大切だが,やはりコンテンツそのものがユーザーのニーズに応えものでないと相手にされない。それと,ソーシャル化には,外部サイトとの連携を含めた開放化も欠かせない。"
▼News and Information as Digital Media Come of Age,By Persephone Miel and Robert Faris
http://cyber.law.harvard.edu/sites/cyber.law.harvard.edu/files/Overview_MR.pdf
News and Information as Digital Media Come of Age,By Persephone Miel and Robert Faris

▼メディア・パブ: 悲惨さ増すNYTの11月決算,ついにオンライン広告もマイナス成長へ
http://zen.seesaa.net/article/111682825.html
  • "同社はオンライン事業へのシフトを加速化させていたが,その期待のインターネット事業までもついにマイナス成長に。11月のインターネット広告売上が同3.8%減,インターネット事業売上が同2.6%減と下降に転じた。またAbout.comまでも同3.5%減とは驚きだ。"

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