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2008年12月22日月曜日

[Repo] Next Wave:新しい「人脈力」をつけるための10カ条

▼Next Wave:新しい「人脈力」をつけるための10カ条(前編) (1/2) - ITmedia エンタープライズ
"企業には資本が4つ存在するといわれる。「経済資本」(資金)と「人的資本」(人材)、「文化資本」(風土)、そして「社会的資本」(人間関係)だ。特に、この社会的資本が企業の大きなテーマとされ、ビジネス上の人脈、レピュテーション(社会的信任、評価)、コミュニティーなどの従来数字では計上されなかったソーシャルネットワーク的な要素が重要な役割を果たすようになる。"
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/17/news021.html

▼Next Wave:新しい「人脈力」をつけるための10カ条(前編) (2/2) - ITmedia エンタープライズ
"橋本氏は、「人脈は量より質が重要であり、誰もが知っている偉い人とのつながりよりも、自分だけが知っている人との関係(ブリッジ)を持つことが、異なる組織同士を結びつける仲介力につながる」と解説する。他人と重複することがないユニークな人間関係(これを、構造同値の低い関係という)を持つ人の方が人脈の中心に位置できるというわけだ。"
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/17/news021_2.html

▼Next Wave:新しい「人脈力」をつけるための10カ条(後編) (1/2) - ITmedia エンタープライズ
"前回、構造的空隙の理論のところで橋本氏が「人脈は量より質が重要」と強調したことを紹介したが、同様に仲間は増やせば増やすほど良いというわけではないという理論が、5つ目となる「適正規模150人説」だ。"
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/18/news016.html

▼Next Wave:新しい「人脈力」をつけるための10カ条(後編) (2/2) - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/18/news016_2.html

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