home | RIA情報 | topic01 | topic02 | RIAコンソーシアム


2009年1月2日金曜日

[Browser] Firefoxのシェアを伸ばすには? - Mozilla Flux

手に馴染んだものへの粘着性か、それともITリテラシ?
でもヘビーユーザであれば、それなりのITリテラシはあると思うのだが。ネットのヘビーユーザ=ITヘビーユーザではないのかも。YouTubeヘビーユーザとか。

▼Firefoxのシェアを伸ばすには? - Mozilla Flux
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20081231/1230708208
  • "NetApplications社の調べによれば、Firefoxの世界マーケットシェアは2008年11月時点で20.78%だ。もうすぐ12月分が発表されるが、大きくは変わらないはず(09/01/02追記:12月のシェアは21.34%)。ちなみに、日本でのシェアは10月時点で14.53%となっている。この約20%のシェアをどうすればさらに伸ばせるか。Mozillaはさまざまな市場調査を実施して、有効な戦略を見極めようとしている。"
  • "2008年7月のデータを基にしたこの調査が示しているのは、インターネット利用時間の全体の69%を上位20%のヘビーユーザーが占めており、このヘビーユーザーのセグメント内でFirefoxを使っているのは25%にすぎないということだ。"
  • "これに対し、成熟市場では、インターネット人口の多い国とFirefoxの普及率が低い国が狙い目になるはずだ。ところが、上記記事の分析では、この条件に当てはまるはずの日本市場にてこ入れしようという話がなぜか出てこない。アメリカが戦略的な焦点で、ドイツとフランスが最も強固な足場、イギリスとイタリアは押し上げが可能と述べるのみだ。日本を特殊な市場と見ているようにも思えて残念である。イギリスとイタリアでの取り組みを強化するのなら、同時に日本でのシェアをアメリカ並みに引き上げる方策も検討すべきだろう。"

0 件のコメント:

コメントを投稿