世界大恐慌の中、結局企業にとって必要なものは、「優秀な人財」に集約されると思う。「派遣を切るなら、働かない部課長を切れ」という言葉もよく聞くようになってきた。何のためにその企業が存続しているのかという部分をモティベーションにする必要があるのだろう。
▼経営のヒントになる1冊:若年世代の流出をどう防ぐか――「若い人財を辞めさせない」 - ITmedia エグゼクティブ
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0812/27/news003.html
"欲しい人材を確保できないという「採用氷河期」には、企業が大量採用する一方で、若い社員の流出も相次いだ。社員の退職を防ぐこと(リテンション)は、会社の採用力向上、生産性向上にもつながる大事なテーマである。若い社員が流出した企業は、今からでも会社と管理職が一体となってリテンション戦略を実行すべきである。就職氷河期になるからといって手のひらを返すようでは、社員の心は一層離れていく。"
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