home | RIA情報 | topic01 | topic02 | RIAコンソーシアム


2008年12月23日火曜日

[Edu] 国理英の教科書ページ倍増、指導要領見直し提言…教育再生懇

中学の教科書のレベルは格段に酷いと思う。
実際自分の子供のを見ているが、兄妹と2年差で見比べても、その落差速度を感じる。
何がいけないかというと、「自習できるように作られていない」ことだろう。
誰かが、補足しなければ、学ぶべきことが伝わらない構造になっている。英語では、まとめページも少ないし、イディオムも省かれている場合が多い。数学も、正直言って、教科書にでている問題と、定期試験に出される問題の落差に驚かされる。
その補足すべき任を負っているのが先生なのだが、その質の低下も目を見張る。参観では何度か、イライラさせられた。予習していないのだから。生徒に教えるのが目的ではなく、自分が頑張っている姿を見せるのが目的となっているのかと疑った。そして、漏れ聞こえる情報では、教える以外の仕事が溢れているのだとか。

教育委員会等が先生を振り回すのは、昔からだが、せめて、知的好奇心を刺激し、それをフォローする教科書を生徒に渡すべきだろう。先生がつまらない話を始めたら、教科書を読み耽ることができるようなものを作ればいい。子供は、お偉方が考えているほど受動的でも馬鹿でもない。

そしてね、「不要な挿絵」はもちろん不要なんだけどね、惹き付ける仕掛けは必須なんだよ。「挿絵狩り」とかはしないでね。知的好奇心を取り合う競合は、ゲームやマンガなんだから。無味乾燥辞典みたいな知的臭に溢れたものは、ハードルが高いってことは肝に銘じて欲しい。

▼国理英の教科書ページ倍増、指導要領見直し提言…教育再生懇 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
"報告は、ページ倍増に向け、小中学校で教科書全体の1割、高校で2割までと定めている学習指導要領の範囲外の記述に関する上限撤廃を求めた。数学・算数の練習問題の充実なども提案した。一方で、教科書の過剰な装丁や不要な挿絵の抑制を要請した。"
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081218-OYT1T00463.htm?from=rss&ref=newsrss

0 件のコメント:

コメントを投稿