新聞メディアが、News配信屋さんと捉えるべきかで意見が分かれる気がする。
私にとって、朝日新聞は、News屋さんでは断じてない。私は朝日の意見や見方を知りたくて、お金を払っている。Blog等の未編集情報が溢れる中、新聞屋の価値は実は上がっている。なのに、情報の出入り役だと勝手に思い込んで、情報の量的爆発を深く考えて来なかった点は否めないのではないだろうか。
今問題となっているのは、ビジネスモデルではない。新聞メディアのメンタルモデルの問題だと思う。ビジネスは自分の立ち位置を明確に定義できた時点で、成立するかどうかが決まるものだと思う。
▼旧メディアの中でのスタンスの違い - プログラマーの脳みそ
http://d.hatena.ne.jp/Nagise/20081220/1229752205
"こういう競争ルールに引きずり込まれた新聞社は、グループ内のTVに対して「お前が広告モデルなんかやるからだ!」とは言えまい。となれば怒りの矛先は新聞が広告モデルにならざるをえなくなった最後の引き金を引いたWebに向かうのも仕方ないのではないだろうか。"
▼産経新聞、なぜ無料でiPhoneに 「失敗続き」の電子新聞チャレンジに手応え - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/19/news042.html
"予想以上の反響だ"
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